仮面ライダー カリス:
仮面ライダー 剣(ブレイド)より

素  材:ソフトビニール人形 RHシリーズ
素  体:針金素体
スーツ:汎用スーツver.1(傘地製:黒)

INFO:写真をクリックすると、大きく表示されます

仮面ライダーカリス 仮面ライダーカリス 仮面ライダーカリス

  足首の可動まで考えて、切り離してあります。体中のうねうねをどうするか、がポイントでした。

  足首に可動ギミックを仕掛けたおかげで、設置性が増しています。改造に興味がある方は、足首の部分をご覧くださいませ。ボールジョイントは使用していませんよ。針金とパテだけで実現しました。

超ハイレグ状態で、腿の部分と腰の部分を切り離しました。
この状態で、中の人(針金素体)にかぶせれば、可動を確保しつつ、うねうねも損なわないはずなんです。中の人にかぶせるまでは安心できませんが。

  あとはいつものように、膝あてを切り離し、膝から下はブーツ型にカットしました。足首可動もいれますので、後ほど足首を切り離します。

カリス君は、他の仮面ライダーに比べて、ちょっと太めです。中の人(針金素体)はわりと簡単に作れそうです。スーツは久々、傘地で行くことにします。

問題はですね、体中を走り回っている「うねうね」なんですよ。誰だ、こんなデザインにしたのは。いくつか案は浮かんでいるんです。

  • 1.ソフビを切り出して接着:
    ただし、この方法だと、足を動かしたときに干渉するのではないかという懸念があります。
  • 2.ボディの模様はソフビからトレースしたものをPCでビニールシールにプリントして貼り付け
    トレースと印刷は得意分野(っていうかそれしかありませんので)なのですが、色の微妙な違いが出てしまうのが心配です
  • 3.ラインは石膏かシリコンで型を取り、黒の塗料を混ぜたラテックスを流す。 乾いたらナイフでカットして両面テープで貼り付ける。
    ラテックスという素材はいいんですが、手間とコストがかかってしまう
  • 4.「うねうね」を切り抜くのではなく、切り抜いたように見せかける。
    うまくいくかどうかは、神のみぞ知るってところです。

人まねはよくないので4.を採用し、ゆっくりやります。

  ま、何が一番面倒だったかと言うとですね、左端のカリスが持っているカードの図柄を検索することだったりするわけですが。

戻る



inserted by FC2 system