クリスマス画像の作成方法

クリスマス

 この画像は以下の画像を用意しました。
クリスマスクリスマス
 上はフリー素材サイトからダウンロードしたもの、下は改造したソフビを適当な構図で撮影したものを、抜き出した画像です。バックを白で撮影すると、抜くのが楽です。光の当たり方は背景が暗いので適当に・・・・

 で、とりあえずこの二つの画像を重ねて、大きさを調整してみます。
クリスマス

 ホッパーのレイヤーをイメージ→レベル補正をして、暗めにします。

 今回は、背景画像はキラキラした感じだけを使いたいのでぼかしフィルタを多用することにします。

背景画像のレイヤを選択を選択し、フィルタ→ぼかし→ぼかし(移動)で斜めにぼかしをかけます。さらに、フィルタ→ぼかし→ぼかし(ガウス)でボヤーっとした感じにします。

クリスマス
こんな感じの画像が出来上がるはずです。ぼかしの値は見た目あまり派手すぎないようにしたほうがいいかと思います。

新規レイヤーを作成し前景色を黒背景色を白にしてフィルタ→描画→雲模様1をかけます。

今回はアルファチャンネルを使ってみます。

クリスマス
のチャンネルタブをクリックし、新規チャンネルをクリックします。そのチャンネルにグラデーションツールで
クリスマス
のように塗りつぶします。(わかりにくいので赤枠をつけてあります)

レイヤーメニューに戻り、先ほど雲模様1をかけたレイヤを選択し選択範囲→選択範囲を読み込む→チャンネルをアルファチャンネル1にして選択し、DELETEキーを押します。
そうすると
クリスマス
のようになるので、不透明度を落とし、さらに新規レイヤを作成、再び雲模様1フィルタをかけて、不透明度をおとして、全体にもやがかかったようにして完成です。


戻る


inserted by FC2 system