工事中画像の作成方法

モーフィアス

この画像には6枚のレイヤーが重ねてあります

モーフィアスモーフィアスモーフィアスモーフィアスモーフィアスモーフィアス

それぞれのレイヤーを見ると、私が用意したのは「モーフィアス」の画像だけです。

モーフィアスを撮影するときに、モーフィアスのようにして撮影しました。

それじゃ作成手順を順番に・・・・・

  1. モーフィアスの画像をフォトショップに読み込み、適当に「イメージ→色調補正→レベル補正」を選択し、レベル補正をする。どうしても白っぽく写真が取れてしまうので、明るさを抑えるように調整する
  2. 新規レイヤーを用意し、白い四角を描く。

    矩形選択ツールで適当な大きさの長方形を選択し、「編集→塗りつぶし」で白で塗りつぶす

  3. テキストツールで「Under Construct」の文字を描く。

    フォントは適当に・・・・それっぽくする

  4. 白い長方形を描いたレイヤーを選択し、「フィルタ→描画→照明効果」を選択する。撮影時ライトの方向と同じくなるようにスポットライトの位置を調整し、白の長方形にグラデーションがかかるようにする。

    この辺は、いろいろなテクニックがあると思います。例えば白の長方形に直接グラデーションを書き込んでもいいでしょうし、アルファチャンネルなんかを利用してもいいかもしれませんね。

  5. 右手、左手を「多角形選択ツール」で選択し、それぞれ新規レイヤーにコピーする。
  6. レイヤーの順番を変えて、モーフィアスが看板を持っているようになるように調整する。

    今回はやっていませんが、必要であれば、看板に手の影が落ちているように書き込むこともあるかもしれないです。その場合は、手のレイヤーを新規レイヤーにコピーし、黒で塗りつぶして不透明度を調整して、適切な位置に移動すればいいです。

  7. 一度レイヤーを統合し、新規レイヤーを作成する。
  8. 新規レイヤーに対して、右下が白、左上が黒になるようにグラデーションをかける
  9. そのレイヤーの不透明度を下げて、光の方向をそろえる。
  10. 終わり

戻る


inserted by FC2 system