ダークカブト画像の作成方法

ダークカブト

 この画像は以下の画像を用意しました。
ダークカブトダークカブト
 上は実際の映像をキャプチャーしたもの、下は改造したソフビを似たような構図で撮影したものを、抜き出した画像です。バックを白で撮影すると、抜くのが楽です。光の当たり方が逆になってしまったのが悔やまれますが、まぁ見逃してください。

 で、とりあえずこの二つの画像を重ねて、大きさを調整してみます。
ダークカブト

 ダークカブトのレイヤーをイメージ→レベル補正をして、暗めにします。

 ここで考えなくてはならないのは、時間の表示と、ひよりのキャプションを消すこと、そして、スモークがダークカブトよりも前になくてはならないということです。

 ですので、キャプチャレイヤーのスモークの部分を多角形選択ツールで適当に範囲選択します。
選択範囲→境界をぼかすより適当に(ここでは30px)でぼかします。
 新規レイヤーを作成し、その範囲に対して前景色を黒背景色を白にして、フィルタ→描画→雲模様1を適用します。
 こんな画像が出来上がるはずです。
ダークカブト

 レイヤーの順番を入れ替え、スモークのレイヤ→ダークカブトレイヤ→背景レイヤの順に並べ、スモークレイヤの不透明度を少し下げて、なじむようにします。

 背景レイヤを選択し、スタンプツールで、直近の色を拾って時刻表示と、ひよりのキャプションもともと背景にあったカブトを消していきます。さらに指先ツールでなじませます。

 仕上げに一番上に新規レイヤを作成し、全体に前景色を黒背景色を白にして、フィルタ→描画→雲模様1を適用し、不透明度を下げて全体をなじませて出来上がりです。

 雲模様1は作品のアラを目立たなくしたり、他の部分との差異をなくするためにたくさん使います。
 いろいろな方法がありますが、一番時間のかからない方法をご紹介します。
実際にはアルファチャネルを利用して、ぼかしを少し入れたり、スモークももう少し手を入れてありますが、ほとんど勘でやっているもので、全てをご紹介できないことをご了承ください。


戻る


inserted by FC2 system