ソフビ改造法:
ソフトビニール人形(ソフビ)を切り刻む

管理人bityesが試行錯誤の上たどり着いた方法ですが、もっとすごい改造をする方もいますし、もっと楽な方法もあると思います。何かのご参考になれば幸いです。

注意!!:刃物を扱います。

ちいさいおともだちはおとなのひとといっしょにやろうね!!
大きいお友達も怪我などしないようご注意ください

今回は龍騎系ライダーの王蛇(オウジャ)を参考にします。 デザインナイフでもアートナイフでもカッターナイフでも肥後守でも、はさみでもカミソリでも包丁でも、何でもいいですから、切る道具を用意してください。
一番使いやすいのはデザインナイフだったりしますが、他のものがあればわざわざ買ってくることもないと思います。切れ味も「常識の範囲内」で「切れる」ものであれば大丈夫です。

切り方龍騎系の仮面ライダーの場合、写真の赤丸の位置の処理に悩みました。「可動」と、「見た目」を両立させるための方法を考えます。


切り方そういういわけで、こんなふうに切り刻みました。左足と右足を比較します。
この切り方は他の仮面ライダーでも応用が利くと思います。
膝のパーツは、リング状にしてあります。切り刻んで、余ったパーツもとりあえず取っておいてください。あとで使うこともあります。


切り方 切り方 切り方 切り方 腰の部分の処理。3本ともモールドをつなげて切ります。あとは、余計な部分を切り取ります。 切り取ったところは、薄く削いでおくと、針金素体に被せるときに楽です。


切り方 切り方 腕と上半身の処理。上半身は腕の出口を削って少し穴を大きくしておきます。
写真に撮り忘れたんですが、腰の部分も薄く削いでおくと針金素体に被せるときに楽です。


補足1

ソフビが硬い場合はドライヤーで暖めるとか、お湯で煮込むとかすると、やわらかくなって切り刻みやすくなります。あまり細かいことは気にせず、適当に切り刻んでしまいましょう。
意図しない場所を切ってしまったときには、瞬間接着剤などでくっつけておきましょう。細かいことは気にしない。どうせ、中古ソフビなんですから。

補足2

ソフビの種類によっては(例えばクウガアルティメットフォームなど)ムク(中身が詰まっている)ものや、エクシードギルスのようにソフビの内部にダボ(突起)があるものがあったりします。
ムクの場合は電動ドリルなんかで空洞化させたり、ダボがあるものは切り取って瞬間接着剤などで付け直しておいたほうがいいですよ。

戻る


inserted by FC2 system